市民ランナーが5000m13分台で走れるのか試してみた。

市民ランナーの活動記録・練習案・レースレポ。たまにアニメとマンガ。

NIKE 公式オンラインストアNIKE 公式オンラインストア

【コロナ対策①】自宅でもトレーニングするのにおすすめなアイテム


コロナで大変。。。

というのは、もう耳にタコができるくらい聞いている状況です。

久し振りの更新ですが、4月以降はしっかり更新できると思います。


基本的に会社と自宅が一緒で引きこもっているので外出はそこまでしません。
しかし、衝撃が大きかったのが「スポーツクラブ」 。

調べてみるとスポーツクラブの利用は推奨されていないようですね。。。

スポーツジムやビュッフェも今は避けて…厚労省が新型コロナの「集団感染防止策」を新たに公開 - FNN.jpプライムオンライン

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議|厚生労働省

 

 まぁ、自宅でも筋トレできるし、寒いけど外走ればいいか。
(抵抗力が落ち過ぎないようにLSD中心)
と考えています。

※今は仕事が忙しくてトレーニングはお休み中です。



そこに、知り合いから
自宅でも効果的に筋トレする方法を教えて欲しい」といわれました。

「普通に自重トレーニングすればいい」と答えると、

もっと違うやつ」といわれました。


確かに外出を控えてスポーツクラブに行かなくなれば、
自重トレーニングも飽きてしまう気持ちは理解できます。


そこで紹介したのが、

●ケトルベル

●アブローラー

●バーベルシャフト

の3つです。

 

この3つであれば、自宅でも簡単にトレーニングができ、トレーニングの幅も広がると思います。
※バーベルシャフトはちょっと場所を選びますが、、、

 

ケトルベル

ネオプレーンケトルベル 4kg 6kg 8kg 10kg 12kg 14kg16kg 20kg 24kg 28kg 32kg

 

 「ケトル=ヤカン」という名前の通りの形?をしているダンベルの親戚みたいなやつです。

ケトルベルは取っ手があるのでダンベルよりも握りやすく、コンパクトなので部屋に合ったも邪魔になりません。

 

重心が下の位置にあるのでダンベルよりも重く感じるので、効果的に筋トレできるといわれています。

レーニング方法にもよりますが、全身を満遍なく、下半身や体幹を鍛えるのに適しているのでおすすめです。

便利なんですが、あんまり人気ないんですよね。。。ケトルベル。
見た目も可愛いと思うんですけど。


おすすめのトレーニング方法は、
●ケトルベル・スイング

●ゴブレットスクワット

●ケトルベルクリーン

の3つです。

 

動画を貼っときます。
 

【ケトルベル・スイング】

 

www.youtube.com

※スイング中に手が離れると大変危険なので注意してください。

 

【ゴブレットスクワット】

www.youtube.com


【ケトルベルクリーン】

www.youtube.com

 

 

アブローラー

Soomloom アブホイール

 

腹筋を鍛えたいのであればコレ。 

 
とにかく膝を着けずに20回3セットやっていれば、腹筋はバキバキになるはず。多分。

14分台で走ったときは、腹筋のトレーニングはアブローラーしかしてませんでした。
もっと色々やっていれば良かった。

腹直筋への負荷を追求したい人におすすめです。

 

 

バーベルシャフト

 

IROTEC(アイロテック) レギュラー バーベルシャフト 200cm

 

 自宅で筋トレすのにバーベルのプレートを購入するのはハードルが高いと思います。

 

でも、シャフトだけなら。。。

 

いや、ハードルは高いな。値段も高いし。


ただ、10kg~20kgのシャフトがあればトレーニングの幅はかなり広がるのでおすすめです。例えば、クリーンとかスナッチとかラットプルダウン的なやつとか。

上半身の筋トレをしたい人は、1本用意して置くのがおすすめ。

 

 

 

シャフトはプレートを買えば、負荷も増やせるメリットはあります。
ただ、優先順位は低いといえるかなと思います。

「ケトルベルで全身を鍛えて、アブローラーで腹筋を仕上げる」
というのがおすすめですね。

 

NIKE 公式オンラインストアNIKE 公式オンラインストア